梅雨が明け、毎日うだるような暑さですね。
久しぶりにジェジュンの画像があがり、この週末に出会ったのでしょうか。
軍隊にいる方が穏やかで、いい笑顔が見れるというのは、想像もしていませんでした。
除隊後には見れない笑顔かもしれません。
この半年が、彼にとってはとても大事な半年になると思います。

さて、前記事に書いた件ですが、歌手や曲目の選考基準など、大韓航空に問い合わせをしてみました。
それに対して、担当者から返事が来ましたので、質問と共に掲載します。

私の送った質問

 

 

タイトル1 : 座席シートに設置されている液晶パネルの中の音楽について 作成済み15.JUL.16

予約番号便名出発日出発地目的地先日、ソウルへ行くのに、貴社の航空機を日本の関西空港から、インチョンまで往復で利用しました。 座席シートの前に設置されているパネルの中の音楽を聴く為にジャンルや歌手を表示させましたら、歌手の欄に「XIA(JUNSU)」という表記があり、またバラード・アール&ビー・ソウルの項目にXIAの「yesterday」のアルバムの曲目と他にも数曲、入っていました。 どのような経緯で彼と彼の曲が選ばれたのでしょうか? KPOPでは、東方神起も有名ですし、また、XIAの所属するJYJのメンバーには、キム・ジェジュンも同じようにソロアルバムを発売して、XIAよりも多くの売上げを出しています。 どのような選考基準で、機内のパネルの音楽が選ばれているのでしょうか? 貴社の航空機で流す音楽ジャンルに選ばれるということは、世界中乗客の目に留まることになり、歌手としては非常な名誉に繋がることだと思いますが、XIAよりも国際的に有名な歌手やグループが選ばれず、彼が選ばれたことの理由を知りたいと思い、質問させて頂きました。 また、今後、利用客からのリクエストによって、選ばれる歌手が変わる可能性がありますでしょうか? もし、あるとしたら、そのようなリクエストはどこに送ればいいのかも含めて、回答をお願いしたいと思います。 PNR : Flight No. : Flight Date : Origin : Destination :

大韓航空からの回答

 

 

<大韓航空より>ご連絡頂きました件につきまして(V20160715-079)

●●●●●様

この度は大韓航空をご利用いただきましてありがとうございます。
頂きましたご質問に関してご返答させて頂きます。

機内音楽はジャンル別の詳細選定基準を設けて選定しております。
お問い合わせいただいたK-POPの場合、大韓民国大衆音楽公認チャートである「Gaon Chart」のランキングを
参考に選定しておりますが、アーティストや楽曲は順次変更して様々な音楽をお楽しみいただいております。

現在、楽曲選定に関してのお客様からのご意見は頂いてはおりませんが、この度頂きましたご意見は今後の参考にさせて頂きたいと存じます。
これからもお客様に快適にご利用いただけるサービスを目指し、日々努めてまいりますので、
今後とも、大韓航空をご愛顧いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
この度は貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございました。

**********************************
株式会社大韓航空 日本地域本部
旅客TEAM長 / 部長
李 尚勲 Lee Sang Hoon
E-mail:feedback@koreanair.co.jp
H/P:http://www.koreanair.com/
**********************************

文面を読むと、航空会社の独自の基準と判断により、選曲されているみたいですから、たまたま、今は、イチオシ歌手が選ばれているということなんでしょうか。
Gaonチャートのランキングで選んでいるとのことなので、こういう部分でもランキングが大切だということがよくわかります。
それで、事務所は必死になるのでしょうね(笑)

とにかく韓国では、イチオシ歌手が1番であるということをアピールしたい事務所と本人にとっては、自身に繋がる事柄でしょうね。
なにせ、大韓航空は、韓国を代表する航空会社なのですから。
もちろん、来日する時の往復には、本人も事務所も大韓航空を利用するのでしょうね。間違ってもアシアナやチェジュなどという航空会社は選ばないでしょうね。
(アシアナのビジネスに乗っているのを見たことがありますが…(笑)あれは、JYJだったからであって、一人の時には、間違いなく大韓航空を選ぶんでしょう)

おそらく間違ってもジェジュンは選ばれないような気がします。
こういう部分でも、差をつけたがる誰かさんの思惑の為に…