Haper’s BAZAARのインタビュー記事vol.2がなぜかアクセスできなくなり、その後削除されてしまいました。
このインタビュー記事は、ジェジュンの日本と日本ファンに対する気持ちがたくさん詰まったものになっていますので、ここにvol.1と共に掲載し、記録しておくことにします。

LOVE YOU MORE FROM BACK STAGE
【ジェジュン バックステージ ストーリー Vol.1】

Photo published for ジェジュン バックステージ ストーリー Vol.1|ハーパーズ バザーソウル・江南エリアにあるスタジオで行われたジェジュンのフォトシュート&インタビュー
──その舞台裏を前編・後編に分けてお伝えします。ジェジュン初登場となるハーパーズ バザー6月号 はすでにご覧になりましたか?
今回のインタビューはすべて通訳なしの日本語で行われました。ファンの方々はネイティブのように話すジェジュンのことをきっとご存知ですよね。ご本人にいたっては、撮影の合間「兵役を挟んで日本語を2,000語くらい忘れたかもしれない(笑)」と謙遜していましたが……。vol.1ではインタビューにまつわるエピソードを紹介したいと思います。撮影&インタビューの約5時間のあいだ、丁寧に言葉を選んで話すところがとても印象に残っています。時折じっと考えて、言葉が浮かんでくるのを待つような場面も。自分の気持ちを正確にストレートに伝えたいという思い、ところがそれに反して言葉では言いつくせないもどかしさがこちらにも伝わってきました。それを表すのが「……なんていうのかな」「……言葉にできないな」という、インタビューのあいだ何度も繰り返しジェジュンが口にしたセリフ。
誌面の記事にも残しているフレーズです。動画に乗せたジェジュンの声でもわかるように、会話はアップテンポで饒舌ですが、時々こんな風に言葉を詰まらせるところに、思いの深さを感じました。インタビューは事前に質問内容を考えて臨むものですが、今回は兵役前・入隊中・除隊後と時間の経過によって、アーティストとしての心象風景がどのように変化したのか。そこを掘り下げて聞きたいと思っていました。ところがいざ、インタビューが始まると、思ってもみない展開に……。どんな質問を受けても、帰着する答えは「ファンへの愛」。想定内の答えより、予想外の答えのほうがもちろんおもしろいのは言うまでもありません。ファンへの限りない感謝の思いは、インタビュー記事を読んだ方々にしっかりと届いたのではないでしょうか?

前日、香港から帰国したばかりというタイトなスケジュールのなか撮影&インタビューに臨んでくれたジェジュン。「昨日は遅くなってしまって、夕食が食べられなかったんです」と言って、撮影が半分終わったところでブレイクタイム。コーディネイターさんに用意してもらったラップサンドやサラダ、フルーツをペロリと食べたところで撮影後半へ。撮影中は一切食べ物を口にしないし、セルフコントロールがしっかりできる、ある意味ストイックなタイプと聞いていたので、意外な一面でした。

ジェジュンが表紙の特別版のなかに、スニーカーを片手に持った写真があります。
これは脚を組み替えた時に脱げてしまって、手持ちぶたさのところを押さえたもの。
今回、カメラの前でスタイリッシュにポージングを決めることが多かったのですが、この時ばかりは思わず笑みがこぼれる瞬間でした。誰とでもフラットに接するジェジュンのまわりは、笑いの絶えないハッピーな空気に包まれています。

誰からも愛されて、それを素直に受け止めるられるジェジュンだから、ファンへの思いもまっすぐに返すことができるのだろうなと思いました。

 

LOVE YOU MORE FROM BACK STAGE
【ジェジュン バックステージ ストーリー Vol.2】今回はジェジュンのフォトシュート&インタビュー、舞台裏の後編です!アジアツアー真っ最中のなか、一時帰国したタイミングでの取材だったことはすでにvol.1 で紹介しました。雑談もできる休憩時間にはこんな会話が……。
「昨日帰ってきたばかりで、今回の撮影が明日かあさってだったらもっとよかったのにな(笑)。僕の顔、ちょっと疲れてませんか?」きっとかなり疲れが残っていたのでしょう。でも、スタジオ入りした瞬間から私達の前を去るまでそんな様子をおくびにも出さず、本当に機嫌よく、周囲のスタッフとも冗談を言い合って、初対面の日本人スタッフともフラットに接してくれるため、撮影は終始なごやかなムードのまま!

誰に対しても壁を作らず、とってもフレンドリーなジェジュン。スター然とした気取りもなく、かえって拍子抜けしそうなほど。目の前で笑うジェジュンを見ると、なぜだか不思議と嬉しくなるし、この人がもしも辛いなら手をかしてあげたくなる……たった数時間のあいだに、すっかり?ファン心理にはまってしまいました。

それがインタビュー記事の「ファンの人々が彼を守ってあげたい気持ちになるのが感覚的にわかったような気がした」という部分になります。
目の前にいるジェジュンは例えていうなら…産まれたての赤ちゃんのよう!

この笑顔を守るために、何か自分もしてあげたくなる。人の心を自然と動かして、そんな気持ちにさせる……生まれながらにして人々の気持ちを引きつける、スターとしての何かを持っているのでしょうね!

韓国のアーティストの方には結構取材をして、実際に会ってきましたが、こんな風に感じたのはあとにも先にもジェジュンだけ。

6月号の発売日当日はファンの皆さまから思ってもみないくらいに、ハーパーズ バザーJAPANのインスタグラムにお礼の言葉が殺到しました。
「早くまた会いましょう! 早く早く。早く会おう! 今年また会おう、今年!」
今年のうちに第二弾を実現させたい! 皆さんの声援に応えたい!

そんな野望が芽生えたのでした。