「溢れたら空にすることの知らなければならないし、後悔しているものたちは拾い集めてもう一度考えたりもしますよね。ここは溢れたから空にしたわけでもなく、さらに満たすためにあけておくのだから傷つかないでください~。またいろいろな好きなもので満たす喜びが訪れるから」

 

数日前にブログがハッキングされ、ページごと削除されたのを知った時、彼が言ったこれらのことばを思い出していた。

彼は、入隊前の2月4日、自分から全てのtwitterのツイとInsta.を削除した。

 

「……後悔しているものたちは拾い集めてもう一度考えたりもしますよね……」

彼の中には後悔したものがあったのだろうか…

 


5年前にブログを立ち上げた。
2010年9月27日のことだ。

彼の日本活動が打ち切られた直後の事だった。

それから5年。

彼が韓国に帰ってしまって、日本活動は全くなくなり、彼の身には、実に多くの事柄が起きた。

その一つ一つを書き記しながら、自分の考えを書いてきたつもりだった。

 


多くの方に読みに来ていただいたブログだが、私としては、未熟で読まれると恥ずかしいような記事も多くあった。感情に走って鋭い言葉で書いた記事もいくつもあったと思う。


ジェジュンの5年間の歩みに寄り添って書いてきたつもりだった。

その場所は、今はない。

 

「……またいろいろな好きなもので満たす喜びが訪れるから」

 

彼が入隊し、自分の今までの人生をリセットした年に、私も計らずも自分のブログをリセットすることになった。

また、ここから一つずつ、書き綴っていこうと思う。

彼が除隊したとき、たくさんの記事で埋まっている場所であることを願って……