ここ数日、思わせぶりな発言を繰り返しては、自分の存在をアピールし、JYJ,JYJの連呼でファン心理を誘導していたのは、こういう事だったのかと納得した。

 

今日は、エイベックスとの裁判の日だったんですね。

1月に判決が出たものの控訴審。

 

裁判所としては、和解の方向で話を進めているみたいですが、ここへ来て、やたらとJYJの日本活動の噂を流し、JYJの結束を固めようと情報操作しているのは、この裁判が理由でしたね。

メンバーそれぞれのソロ活動が活発で、実質JYJとしての活動がない中、ファンまで割れてしまっては、裁判後の契約に影響が出ないとも限らない事態に、大々的にファン社会をコントロールし始めましたね。

 

 

10日以内に新聞各社を使って3人のインタビュー記事が出されるとか。

本当かどうかは知りませんが、その内容に関しては、3人の言葉を信じなさい。そして、ファンは仲間割れをしないように、とご丁寧なご指導までされている様子。

 

 

いつから日本社会は、こんなに思想統制、言論統制の社会になったのでしょうか。

これでは、分断されているかの国とまるで同じ思想。

それともかの国のグループを応援するには、民主主義国家という自由は捨て去って、言論統一、思想統一して応援しないといけないのでしょうか?不思議ですね、オンリーという考え方は、私は、かの国のファンの方から教えられましたが…

 

 

この方が言われるファンの仲間割れ、というのは何を指すのでしょう。

一人だけ応援するな、あくまでもグループを応援しろと?もし、JYJが本当にかつてのように日本活動をしたいのであれば、そして、新しいファンを獲得したいのであれば、グループ全体を応援しないといけない、という考え方を強制することは、どうかと思います。

何故なら、この日本芸能界において、グループ全員メンバーを好きでなくてはならない、という考え方はない、からです。それが証拠に、ジャニーズのどのグループのファンに尋ねても、○○の中の誰々のファンであり、それを、誰々担当、というのが常です。

FC申込みの際には、誰のファンか記入する欄まであって、自分の好きなメンバー以外のソロ活動を応援しないのは、当たり前のこと。だからと言って、では、嵐が、スマップが、グループとして成り立っていないのか、活動していないのか?といえば、全くそんな事はない。

きちんとグループとして活動が成り立っている。

 

よくメンバーのソロ活動の話の時に、ジャニーズのグループのようにグループ活動もし、それぞれのソロ活動も出来たらいい、という話を聞きますが、そこに「グループメンバー全員を応援しなければいけない」という決まりは、どこにもない。

自分の好きなメンバーだけ応援する。ドラマも映画も番組も、好きなメンバー以外のものに関しては関心など持たない。

何故?それは、その人が好きだから。

実にシンプルな答え。

 

それに比べて、メンバー全員を応援しなければいけない、というルールは、一体誰が考え出したルールなのだろう。

この自由な国日本で、そんな考えを持ちこんだら、ファン以外の人間は、おそらく理解できないだろう。

新規ファンが、本当にそれで獲得できるのか、はなはだ疑問だ。

 

そして、ファンが仲間割れしないように。

何故、こんな事を心配するかといえば、それは、JYJが、スマップや嵐と違って実質、グループとしての活動を何もしてこなかったからです。

出来なかった、のではなく、してこなかったのです。

 

どんなに放送界の邪魔をされようと、コンサート開催もアルバムも発売する事が出来る。

本当にJYJとして、活動しようと思うなら、広告モデルや、広報大使以外の仕事をする方法はいくつもあるのです。

それをしてこなかったのは、誰の意志なのか。少なくとも、ジェジュンの意志ではない事だけは、確かなハズ。

 

どんなにコンサートが開けなくても、自分達専用のスタジオまで持っている彼らは、アルバム制作は出来たはずでした。

そして、JYJの音楽活動の為に3人で時間を合わせることもできたはずなのです。

けれども、彼らは、それをしてこなかった。

これは、彼らの意志です。

何の妨害のせいでもありません。妨害が本当に行われているとしたら、それは、コンサート開催や、アルバムの流通経路です。

けれどもソロコンサートもアルバムも出せた状況では、それは、言い訳にもならない。

 

ソロ活動しかしないグループのファンが割れていくのは当然の事。

JYJというグループのパフォーマンスの音楽も提示されないまま、2年が過ぎました。

その間、多くのファンが離れています。

そして、新規ファンを獲得するには、アルバムの数がお粗末すぎる。これで、ファンが割れる現状がおかしいというのは、言論統制です。

 

これから、日本でも契約を少しでも有利にする為には、裁判で有利な条件で和解しなければならないでしょう。

そして、JYJというグループのファンがたくさんいることが、JYJの商品価値を上げる。

それは、もう子供にもわかる構図です。

 

ですから、ここへ来て、JYJ、JYJの連呼。そして、オンリー潰し。

 

もう構図は、目に見えているのです。

 

10代の子供じゃあるまいし、何故、そこまで指図されなければいけないのか、不愉快で堪らない。

自分の好きな人を好きなだけ応援する、と言って、仲間割れ呼ばわりされる覚えはない。

そんな事をファン以外の人間に話したら、一笑に伏される。

疑うのなら、試しにファンでない普通の人間に話してみればいい。

 

しかし、わざわざ、これだけ伏線張って、「3人のメンバーの言葉だけ信じろ。ファンは仲間割れするな」と言うぐらいなのだから、当然、発表されることは、メンバー間で不公平と感じることなのだろう。

これらの言葉の裏を返せば、そういう事になる。

 

面白い。

 

どんな不公平を感じるような内容が発表されるのだろうか。

 

3人の言葉だけ信じなさい、と言われるのも大きなお世話だ。

誰の言葉をどう信じようと私の自由。

 

表に出た言葉が真実だとは限らないのは、長く人生してくればわかる。

 

私は、彼がライブやラジオで話す言葉を、信じてきた。けれどもそれだけがすべてだとは、思わない。

3年前のTHANKSの大阪ドームで彼の言葉を初めて聞いた時から、彼が話す言葉にリップサービスはないと感じたから。

彼は、活動について、今まで一度も嘘を言った事はない。

確定されていない事に対して、それ以上でもなくそれ以下でもない発言しかしない。

彼は、そういう人だ。

そんな彼でも何もかも話すとは限らない。ことばを選んで、慎重に発言する。そういう時の彼の言葉は、信頼できる。

 

誰の発言を信用するかは、人それぞれ。

今までも、何度も、最後まで責任を取らない人間の発言に振り回されてきた。

今度は、もう同じ轍は踏まない。

 

かの国のように言論の自由がありそうでなく、思想の自由がありそうで全くない民主主義の国と違って、ここは、日本だ。

日本では、日本流のやり方でさせてもらう。

 

それが、彼の好きな日本だから。