歌を歌う人間にはふた通りのタイプがあると思う。
1つは、細かいことに囚われずあっけらかんとしているタイプ。
「歌うのに、細かいことなど気にしなくていい」と言って、豪快に音楽を捉え、歌う。
声帯が強く、声も直線的な響きの力で、歌を制するタイプだ。
クラシック界なら圧倒的にオペラをやる人間に多い。楽天的だ。
それに対して、もう一つのタイプは、非常に繊細なタイプ。
歌えればいいという感覚はなく、常に音楽と真正面から向き合おうとする。
声帯は、強くなく、繊細な響きで歌の微妙な変化を表現しようとする。神経が細やかなタイプだ。
これは、クラシック界なら歌曲をやる人間に多い。
長年、音楽の世界で、歌をやる多くの人間と付き合ってきて、大概の人間は、このどちらかのタイプに当てはまると感じる。
そして、圧倒的に多いのは、あっけらかんとしたタイプだと言えるかもしれない。
EXILEのATSUSHIが、1年半の休養を経て、ソロ歌手として復活した。
その歌声を聴いた。
休養前、彼の歌声は疲弊しきっていた。
EXILEのメインボーカリストとして、15年、グループを牽引して来た。15年間、毎年、アルバムを出し続け、年に一度、必ずツアーを行った。
蓄積された疲労は、彼から音楽をする喜びまで奪い取ってしまう程、精神的に消耗しきっていた。
「満足に歌が歌えず、引退も考えた。何かが壊れて行きそうだった」
休養前の彼の歌声は、ハスキーさが増して、色艶がなく、声帯が疲弊しきっていた。
1年半の休養後、彼は、「Just The Way You Are」のソロ曲で復帰した。
歌声は完全に戻っていた。ハスキーさが消え、明るく軽快な声になっていた。
歌声が蘇ったのだ。
それは、休養によって若返ったとも言える。
声帯は、筋肉の一部で、肉体と同じように、老化する。
声帯の老化とは、具体的には、伸縮が悪くなるのが一般的だ。
伸縮が悪くなると、声帯のくっつきが悪くなり、ハスキーボイスになったり、高音が出にくくなったりする。
それには、年齢的な老化と、疲労による老化がある。
最近、私は、ジェジュンの日本語の歌が聴きたくて、5人時代のアルバムを引っ張り出しては、聴くことが多い。
それは、デビュー直後から、9年前までの歌声。
18歳から24歳にかけての歌声だ。
当然、32歳の今の歌声の方が、老化している筈だ。
しかし、現実には、真逆である。
ジェジュンの歌声は、今の歌声の方がずっと若く響きがいい。
声の状態がずっといいのだ。
即ち、彼の歌声は、若返っていると言える。
かつて日本活動をしていた頃、彼の歌声の顕著な特徴は、ブレス音の混ざった響きだった。
柔らかい発声にする為に、ブレスを歌声に多く混ぜる歌い方だ。
しかし、この歌い方は、声帯の状態がそのまま歌声の調子に現れる。
ジェジュンは、あっけらかんと、歌えればいい、と思うタイプの歌手ではない。
繊細で音楽に完璧を求めるタイプだ。
即ち、声帯は強くなく、繊細な響きで歌を表現する後者の方のタイプと言える。
そんな彼の歌声は、実は、今の方がずっと綺麗でいい響きをしている。
彼は、この8年間、ほとんどまともに歌えなかった。
「歌えない」ということが引き起こすデメリットは、歌手にとって切実だ。
それは、単に年齢を重ねることによって生じる声帯の老化とは別に、声帯を使わないことによる機能低下を引き起こす。
その兆候が見られたのが、2013年6月の横アリミニコンサートだった。
あの時の彼の歌は決して状態が良くなかった。
韓国に戻ってからの二年間、全く歌えないに等しかった。とくに前年の2012年は歌手業からは完全に遠ざかっていた。
約三年ぶりに再開した歌声は、不安定で、何より体力がなく、コンサートの後半には、ヘロヘロにばてていた。
もし、あの年、歌えていなかったら、おそらく彼は、歌声を失っていただろう、と思えるほど、歌手としてのブランクは3年が限界だった。
あの年に彼は、コンサートを通して、自分の状態を把握したはずだ。
このまま、他の仕事に流されて、歌わなければ、声を失ってしまう、と。
だから、「余り歌わせて貰えない」と言いながらも、セルフコントロールに徹していた。
それは、ある時は、カラオケだったかもしれない。また、ある時は、ハミングで鼻歌を歌う、という行為であったかもしれない。
それでも、彼は、歌手として、自分の歌声をセルフコントロールするという自覚に目覚めた。
これが大きかったと思う。
それ以降の彼は、どんなに歌えなくても、歌声をキープし続けていた。
軍隊中を除いて、彼はこの8年。ほとんど歌っていない。
即ち、彼の声帯は、ほとんどまっさらに近い状態なのだ。
歌手として歌い込めていない。
その状況が、彼の声を若返らせている。
疲弊も摩耗もしていない声帯が、存在している。
32歳という年齢と、デビュー14周年という数字に比例しない声帯が存在するのだ。
彼の声帯は、約8年のブランクの中で、老化が止まったままになっている。
さらに言えることは、肉体的な成熟度に合わせて、声帯も成熟し、綺麗で濃厚な響きが出やすい状態になっている。
これは、これから日本で歌手業を本格的に再開する時に、非常にプラスの要因になるだろう。
ほとんど歌い込まれていない声帯は、若さを保ったまま、歌いこめば歌い込むほどに色艶を増す。
彼のコンサートが複数日の場合、初日よりも明らかに最終日の方がいい歌声になるのは、歌い込むことによって、声帯の反応が敏感に早くなるためである。
コンサートを回数、こなすことによって、彼は歌手としての感覚を取り戻し、肉体的には、声帯が、歌の感覚を取り戻すのだ。
彼の声帯は、疲弊するほど歌い込まれていない。
それは、返って彼の声帯を若いままでキープすることになり、歌声が若返っている。
この8年の歌手としてのブランクは、間違いなく彼の歌手寿命を長引かせた。
30代になっても、彼の歌声は、実質20代をキープし続けるだろう。
繊細で、音楽と真正面から向き合い、自分に決して妥協を許さない姿勢は、そのまま彼の歌声の繊細さに繋がる。
韓国と日本の両方で、それぞれにレコーディングされているアルバムには、コンセプトの異なる音楽の世界が広がっているかもしれない。
彼が同じコンセプトのものを用意するとは思えないからだ。
彼の音楽の多様性を楽しむことになるだろう。
成熟度の増した音楽性と、若いままの声帯。
結局、8年のブランクは、ソロ歌手として長く活躍するのに、優位に働いていくに違いない。
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※
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即ち、多くの人との感覚が違うということになる。
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その記事が多くの人に共感されたとしても、それを非難される筋合いはない。
なぜ、ブログを書くのかと言われれば、
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そうやって、書いた記事を読者が読み、影響を受けたとしても、それは、受け取り側の問題であって、私の預かり知らない部分である。
非難するなら、書き手の私ではなく、そのように受け取った読者側を非難すればいいだろう。
しかし、そういう非難記事のイイねに、私の記事と同じ読者がマークを付けていることがある。すると、それは、私を非難することで、結局、自分の読者をも非難することに繋がっている、ということに気づいていない人が多い。
ブログは、書き手もそれを受け取る側も自由なものであるはずだ。
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