たくさんのコメントやメッセージを頂きました。

ありがとうございました。

 

「わかりやすい構図」の最後のコメントは、東方神起のファンの方からのものです。その方のコメントは、別れてしまった側にいる彼を心から心配されるものでした。

 

そして、「なぜオンリーになるのか」のコメントにこけはさんご本人からのコメントを承認しました。

このコメントに関しては、以下のメッセージをご本人から頂きました。

 

 

差出人:こけはさん日付:2014年04月21日 11:24 件名:こんにちは、こけはです。

先程、コメントしてしまいましたが、承認してくださらなくても良いです。私のコメントを読んで不愉快な思いをされるオンリーさん、沢山いらっしゃると思うので(^^;; kukoさんが、私の思いを理解出来なくても、読んで下されば、それで良いです。

記事にしてくださって有難うございましたm(__)m

 

 

このメッセージに対する私のお返事を書きたいと思います。

彼女のコメントを読んで感じたことは、「ジェジュンがJYJを望んでいる」から、という理由でした。

 

彼女のコメントのこの部分が、私には、理解できなかったのです。

 

JYJ、ジェジュンファンは、ジェジュンの行動全てから、二人のメンバーをこの上なく愛してるであろうと感じるから、ジェジュンがJYJでいることを望んでいると思うから、それを見守っているだけです。他の二人のメンバーのファンも同じだと思います。

 

FBや、マガジンの❌や、事務所の対応に疑問を感じないワケでは有りません。でも、本当にジェ ジュンがJYJに見切りをつけたのなら、彼はJYJについて 何も言わなくなると思います。ジェ ジュンは、大切にしているファンに向かって、思ってもい無い事を口にする人では無いと信じているからです。彼はJYJの曲を聴いて欲しいと言い、二人のメンバーも一緒に来れたら良かったのにと言い、二人のメンバーとこれからもずっと一緒に居たいと言いました。これが本心でなければ、彼は口にしないはず。嘘がつけない人だから。私はただこの言葉を信じて応援するだけ。もし、もし、ジェ ジュンがJYJを出たいと思っているなら、行動に移すはずです。それはとても悲しいことだけど、その時はそれを受け止めるだけです。

 

ジェジュンはとても賢い人だから、色んな状況を考慮して、出来ることを選択し、それに向かって努力している。もっともっと歌いたいって思ってると思います。でも、今回のドラマも押し付けられたのではなく、ジェジュン自身が選択したのだと思っています。そして、この仕事に一生懸命取組んでいると。だから、あの幸せそうな画像のジェジュンがいるのだと思っています。

 

私は何度も言いますが、彼の選択を尊重し、思いに寄り添って遠くから応援するだけです。憶測は憶測でしか有りません。ジェジュンから発せられない限り、真実かどうか分からないことを真実のように語るよりも、誰かを犠牲者にしたり、被害者にしたりせず、そのまま受け止めて、静かに応援しましょうと言っているだけです。

 

私達オンリーも彼がJYJを望み、メンバー二人をこよなく愛している事実を認めています。

彼の気持ちを認めた上で、メンバーからは到底彼と同じ気持ちを感じることが出来ないだけです。彼がJYJと大事にし、活動をしたいと感じているのと同じようなモチベーションを二人の言動から感じたことはありません。メンバーに対してもJYJの活動に対しても、彼の一方的な片思いにも似た気持ち、彼の気持ちだけが空回りしていると感じるだけです。

 

仮に自分の息子が、とても愛している相手がいて、その相手からは息子の愛情に応える様子も誠意も感じられなかったとしたら、それでも息子にその人を愛しなさいとは私には言えません。あなたの気持ちはわかるけれども、もっとあなたのことを本当に大切に思い、あなたのことを愛してくれる人が別にいるはずだから諦めなさい、と言うでしょう。

息子が、その人の名前を身体に刻むほどの愛情を見せても、私は息子に諦めるように言います。

それでも息子が「自分は愛し続ける、いつかきっとわかってくれるはずだから」と言えば、息子が気が済むまでそれを見守り続けるしかない。

息子がどんなに傷ついても息子自身が決断するのを待つしかありません。

オンリーは今、そういう気持ちなのではないかと思うのです。

 

ジュンスとのカカオトークを削除したのは、紛れもなく彼の意思です。

写真集を日本での写真とそのコンセプトにしたのも彼の意思です。

 

人の気持ちは変わる。

 

東方神起のメンバーになったとき、彼はその名前を身体に刻みました。それほどの思いがあったなら、なぜ東方神起から出たのでしょうか。

 

胸のタトゥーに×印をつけ、NOというカードを持った彼。

 

彼が言葉にしたことが全てだと言う人が多いですが、東方神起を離脱したとき、彼は何か言ったでしょうか?言ったのは、二人に対する愛の言葉だけです。

それでも彼は東方神起を離脱した。離脱せざるを得なかった。

人の気持ちが変わるように、彼の気持ちも変わるのではないかと思います。

 

人は、何かを決意する時、決意したとき、そのことが重要なことであればあるほど寡黙になるのではないでしょうか。

そして、一つの決断がなされるまで、何度も何度も逡巡するのではないかと思います。

その度に彼の言動は揺れるでしょう。

それでも何がしかのメッセージを発し続けている。

 

ソロコンサートで見せた笑顔は、久しぶりに満たされた笑顔のように見えました。日本のステージの上で見せる顔、笑顔は、明らかに韓国のそれとは異なります。号泣するほど、ありのままの感情を晒すのは、日本だけだと私は思っています。

彼が抵抗するものは何なのか、それは、何年か後に私達にわかるのかもしれません。

 

オンリーの多くは、彼が自由に自分のやりたいことが出来る場所は、今の事務所ではないと考えているだけです。そして、実質的な活動の全くない形骸化したJYJというグループにこだわる事をやめて欲しいと願っているのです。 JYJとしての存続理由もJYJとしての活動理由も、ソロ活動を優先してきた二人のメンバーの言動からは、感じることが出来ません。本当に彼の事をメンバーも同じように愛しているなら、彼の気持ちを汲み取ってJYJとして活動して欲しい、と私達はずっと思ってきました。

でも、4年経った今、彼には、もういいんじゃないの?と言いたいだけなのです。

どんなに彼が望んでも、彼の欲しい日本活動もJYJ活動も手に入らない。

それなら、もう自分の事だけ考えて欲しい、と私達は思っているだけなのです。

彼のメンバーに対する愛情もJYJに対する気持ちも彼がその気持ちを口にするたびに、ただ不憫に感じるだけなのです。

 

あちこちのオンリーブログには、最近、ハッキリとメンバーへの感情を書く人が増えました。

彼自身が、多くのしがらみから自分を解放する強さと決断を願う人が多くなりました。

 

そういう気持ちは、JYJ活動を願う人とは相容れないのでしょう。

 

ただ彼に自分の幸せを優先して欲しい。

自分のやりたいことが出来る場所を考えて欲しい、と思うだけです。そういう気持ちを持つことさえ、許されることではないのでしょうか?

 

彼は、東方神起を離脱したときのように、自分で決めた事を貫くと思います。どんなにファンが願っても彼は、自分の意思で決定するでしょう。

 

彼は、そういう人だと思います。

 

私を執拗に攻撃したのは、JYJジェジュンファンと呼ばれる人達とJYJオンリーと呼ばれる人達です。

上記のコメントにあるように思うのなら、オンリーを攻撃する必要はないでしょう。

彼の言ったことばが全てなのですから、もっと自信をもてばいい。

彼は、ファンの気持ちを理解はするけれど、それで人生を決める人ではありません。

もし、ファンの気持ちで人生を決める人であったなら、東方神起からの離脱はなかったはずです。

 

これから、彼が、どのような人生を歩くのかは、彼自身の選択と決定によるものだと思っています。

 

これ以上、オンリーの立場を記事にしてもJYJジェジュンファンの方には理解して頂けないと思います。

この場所は、そういう人間が集まっている場所なのだと理解して頂けたらいいのかもしれません。

 

そして、避けて通れない事実は、彼がこのような国にいること。

韓国と日本の関係は、彼のファンである限り、決して避けて通れない事実です。

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=G04E7OjroPc

 

この映像の内容が事実なのであれば、韓国という国は、命よりも政治を優先する国であり、国の体面のためなら、平気で国民の命を犠牲にする国なのだという事を知っておかなくてはなりません。そして、そういう国にいる日本を好きになった一人の青年を私達は、愛してしまったのだという事実をいつも頭に入れておく必要があるのです。