オリコンチャートのランキングに反映させる方法に関する情報が二転、三転して、なかなか記事に出来ませんでしたが、やっとオリコンからのランキング反映に関する回答を見つけましたので、纏めてみました。

購入されるときの参考になさってください。

先ず、何が何でも発売日にデイリー1位を取る方法に関することです。
発売日当日、6月27日にランキング1位を獲得するには、その前日(6月26日)の販売数が反映されます。
即ち、発売日前日までの予約数になるわけですが、6月26日の予約数の集計締切は、ネット販売の場合、約1月前に一旦初日入荷分の締切りが行われます。ジェジュンの場合、既にネット予約集計は、締め切られている可能性が大きいです。サイトによっては、3週間前のところもあるようですが、定かではありません。
また、店舗受け取りの場合、HMVやタワレコなど、ネットで予約をして、前日店舗で受け取る方法です。26日に店舗に入荷を確認して、26日17時まで(遅くても20時まで)に受取りをします。そうすると、発売日、27日のデイリーランキングに反映されるという仕組みです。

発売日27日に受け取ると、その販売数は、27日ではなく、28日のランキングに反映されます。即ち、前日の販売数が、翌日のランキングに反映されるという仕組みです。
ですから、発売日当日、27日にランキング1位を取らせたければ、必ず26日17時まで(遅くても20時まで)に店舗で受取りをしてください。

また、1会計につき、3枚までの購入は、そのまま購入した数がカウントされますが、4枚目からは、何枚買ってもカウントは3枚です。
即ち、1枚ずつ会計を通さなくても3枚までは、1会計で大丈夫。3枚以上の場合は、3枚で一旦会計を閉め、残りの枚数も3枚ごとで会計すると、購入した数、全てが、ランキングに反映されるという仕組みです。
これは、オンラインの予約も同じです。今からの購入は、発売日初日ではなく、二日以降に反映されますので、ウィークリーランキングやマンスリーランキングに反映されます。
これから、オンラインで購入される予定の方は、3枚ごとに纏めて、注文を出して下さい。

これらの情報は、ジャニーズファンは、誰でも知っている方法で、彼女達は、オリコンチャートを熟知しています。
ジェジュンは、初めての参戦ですから、よくわからないことだらけですが、オリコンチャートは、初日のランキングが最も重要であり、話題性があります。即ち、発売日初日のデイリーランキングです。ここで1位が取れるかどうかが重要なため、ジャニーズファンは、発売日前日のフラゲ購入、店舗受取りに必死なのです。

ジェジュンのデビュー曲、ランキング1位を狙うなら、絶対に発売日当日のランキングを狙わなければなりません。
その為には、フラゲ日購入が重要です。

私は、タワレコとセブンネットで予約をし、新横浜の店舗で受取りをするようにしました。(セブンネットは、オリコン反映店と記載メールが来ました)
なお、店舗受取りの発注締切りも、3週間前までです。今週中ということになります。
これから、店舗受取りにして26日に反映させたいと思う人は、今週中に必ず予約をするようにしてください。

長くダラダラと書きましたので、以下に要約します。

 

★27日発売日ランキング反映方法

(1) オンライン、ネット予約は、発売日の1ヶ月前まで。
(サイトによっては、3週間前のところもある) ←今回は、既に締め切られています。

【追記】
現在、確認したところ、Amazonプライムのみ、26日お届け予約受付中です。26日お届けのため、処理もそれ以前に行われる為、フラゲ購入として反映されます。それ以外のサイトでも、26日お届けであれば、フラゲ日の購入にカウントされます。ただ、他のショップなどのオンラインは、軒並み、予約販売終了が出ているところが多いです。

(2) 店舗受け取りの場合の予約も、発売日の3週間前まで ←今週末まで(6月3日まで) ←集計は、毎週、日曜日締切り。

 

★枚数を確実に反映させる方法

(1) 1会計ごとに3枚まで。(←3枚までは購入数がそのままカウント。それ以上は、3枚とカウントされる)

(2) 3枚以上、購入する場合は、会計を3枚ごとで閉め、複数回、繰り返す。

(3) ネット予約の場合も、店舗購入の場合も、上記のカウント方法は同じ。

 

以上、購入したものが、確実に発売日に反映されるように、頑張りましょう。
私は、3枚以上、一度に予約したサイトの分は、一旦、予約をキャンセルして、注文を複数回で入れ直しました。
確実に発売日に反映させたいと思います。
まだ、もうちょっと頑張ります。

※オリコンランキングは、瞬発力と持続力が必要です。

即ち、初日のランキングに反映される瞬発力と、その後のランキング、ウィークリーやマンスリー、さらには年間売上枚数など、継続的に購入する持続力です。

体力、否、財力(笑) いりますね。

頑張って、この1週間、店舗受け取りのネット予約を入れ、26日にあちこちの店舗で確実に受取り、その後は、長く長く、購入し続けましょう。


長く、長く、愛される曲になって欲しいと思います。

 

5月30日発売のCDのランキングについての質問のオリコンからの回答