ジョンヒョン氏の遺書を翻訳家に翻訳してもらいました。

もうあちこちに掲載されていると思いますが、私も彼のことを忘れない為に、ここに掲載しておきたいと思います。

난 속에서부터 고장 났다.
천천히 날 갉아먹던 우울은 결국 날 집어삼켰고
난 그걸 이길 수 없었다.
나는 날 미워했다.
끊기는 기억을 붙들고 아무리 정신 차리라고 소리쳐봐도 답은 없었다.
막히는 숨을 틔워줄 수 없다면 차라리 멈추는 게 나아.
날 책임질 수 있는 건 누구인지 물었다.
너뿐이야.
난 오롯이 혼자였다.
끝낸다는 말은 쉽다.
끝내기는 어렵다.
그 어려움에 여태껏 살았다.
도망치고 싶은 거라 했다.
맞아. 난 도망치고 싶었어.
나에게서.
너에게서.
거기 누구냐고 물었다. 나라고 했다. 또 나라고 했다. 그리고 또 나라고 했다.
왜 자꾸만 기억을 잃냐 했다. 성격 탓이란다. 그렇군요. 결국엔 다 내탓이군요.
눈치채주길 바랐지만 아무도 몰랐다. 날 만난 적 없으니 내가 있는지도 모르는 게 당연해.
왜 사느냐 물었다. 그냥. 그냥. 다들 그냥 산단다.
왜 죽느냐 물으면 지쳤다 하겠다.
시달리고 고민했다. 지겨운 통증들을 환희로 바꾸는 법은 배운 적도 없었다.
통증은 통증일 뿐이다.
그러지 말라고 날 다그쳤다.
왜요? 난 왜 내 마음대로 끝도 못 맺게 해요?
왜 아픈지를 찾으라 했다.
너무 잘 알고있다. 난 나 때문에 아프다. 전부 다 내 탓이고 내가 못나서야.
선생님 이말이 듣고싶었나요?
아뇨. 난 잘못한 게 없어요.
조근한 목소리로 내성격을 탓할때 의사 참 쉽다 생각했다.
왜 이렇게까지 아픈지 신기한 노릇이다. 나보다 힘든 사람들도 잘만 살던데. 나보다 약한 사람들도 잘만 살던데. 아닌가보다. 살아있는 사람 중에 나보다 힘든 사람은 없고 나보다 약한 사람은 없다.
그래도 살으라고 했다.
왜 그래야 하는지 수백 번 물어봐도 날 위해서는 아니다. 널 위해서다.
날 위하고 싶었다.
제발 모르는 소리 좀 하지 말아요.
왜 힘든지를 찾으라니. 몇 번이나 얘기해 줬잖아. 왜 내가 힘든지. 그걸로는 이만큼 힘들면 안 되는 거야? 더 구체적인 드라마가 있어야 하는 거야? 좀 더 사연이 있었으면 하는 거야?
이미 이야기했잖아. 혹시 흘려들은 거 아니야? 이겨낼 수 있는 건 흉터로 남지 않아.
세상과 부딪히는 건 내 몫이 아니었나 봐.
세상에 알려지는 건 내 삶이 아니었나 봐.
다 그래서 힘든 거더라. 부딪혀서, 알려져서 힘들더라. 왜 그걸 택했을까. 웃긴 일이다.
지금껏 버티고 있었던 게 용하지.
무슨 말을 더해. 그냥 수고했다고 해줘.
이만하면 잘했다고. 고생했다고 해줘.
웃지는 못하더라도 탓하며 보내진 말아줘.
수고했어.
정말 고생했어.
안녕.

【全文訳】
僕は内側から壊れた。
ゆっくりと僕を蝕んだ憂鬱は結局僕を飲み込んで
僕はそれに勝てなかった。
僕は僕を憎んだ。
とぎれる記憶を引き留めて、いくらしっかりしろと叫んでみても返事はなかった。
詰まる息を吐かせてやれないなら、いっそ止めるほうがいい。
僕の責任を取れるのは誰なのか尋ねた。
きみだけだ。
僕はたったひとりだった。
終わらせるという言葉は簡単だ。
終わらせるのは難しい。
その難しさのために、これまで生きてきた。
逃げたいんだろうと言った。
その通りだ。僕は逃げたかった。
僕から。
おまえから。
そこにいるのは誰だと尋ねた。僕だと言った。また僕だと言った、そしてまた、僕だと言った。
なぜ何度も記憶を失うのかと言った。性格のせいだそうだ。そうなんですね。結局は全部ぼくのせいなんですね。
気付いてくれることを願ったけれど誰も知らなかった。僕に会ったこともないのだから僕がいることすら知らなくて当然だ。
なぜ生きるのかと尋ねた。理由なんてない。なんとなく。みんな理由なくただ生きているという。
なぜ死ぬのかと尋ねられたら、疲れたんだと答えるよ。
苦しんで悩んだ。うんざりする痛みを歓喜に変える方法を学んだこともなかった。
痛みは痛みでしかない。
そんなこと言うなと僕を叱った。
なぜですか? 僕はなぜ僕の思うままに終わりにすらさせてもらえないんですか?
つらい理由を見つけろと言った。
あまりにもよく知っている。僕は僕のせいでつらい。なにもかもすべて僕のせいで、僕が至らないせいだ。
先生、この言葉が聞きたかったんですか?
違います。僕は悪くありません。
落ち着いた声で僕の性格を責める時、医者ってのはまったく簡単な仕事だなと思った。
なぜこんなに痛いのか不思議なくらいだ。僕よりつらい人たちも上手く生きているのに。僕より弱い人たちも上手く生きているのに。違うのかもな。生きている人たちのなかで僕よりつらい人はいないし僕より弱い人はいない。
それでも生きろと言った。
なぜそうしなければいけないのか何百回尋ねても僕のためではない。おまえのためだ。
ぼくのためになることをしたかった。
お願いだから知ったような口を利かないでください。
なぜつらいのか見つけろだなんて。何度も話してやったじゃないか。なぜ僕がつらいのか。それくらいでは、こんなにつらくてはいけないのか? もっと具体的なドラマがないといけないのか? もっと深い事情がないといけないのか?
もう話したじゃないか。もしかして聞き流したんじゃないの? 打ち勝てることなら傷跡は残らない。
世の中とぶつかるのは僕の役目じゃなかったみたいだ。
世の中に知られるのは僕の生き方じゃなかったみたいだ。
結局それでつらかったんだよ。ぶつかるのが。知られるのが、つらかったんだ。なぜそれを選んだんだろう。笑えるよな。
ここまで耐えただけでも立派だよ。
これ以上何を言うことがある。ただ、お疲れって言ってくれ。
十分よくやったって。ご苦労さまって言ってくれ。
笑顔は無理だとしても、責めながら見送るのはやめてくれ。
お疲れさま。
本当にご苦労さま。
さよなら。

(翻訳 aym)

(無断掲載、転載を全文、一部分に限らず禁止します)

 


パク・ヨンハ氏の公式ファンサイトは、七年経った今も現存し、年に何度かのイベントを行い、ツアーを企画し、家族と共に過ごしながら、彼の思い出に浸る。
今も彼は、ファンの心の中に生き続ける。

亡くなった人は、もう帰ってこない。
しかし、その人のことを忘れないことで、思い出の中に生き続けることができる。

 

私も二十代、音楽の友人を亡くした。
クリエイトな仕事、芸術の仕事に携わる人は、自分に厳しく、自分が出来ないことを許せない人が多い。

自己評価が低く、自分の価値を認められない。自分を許せない人が多い。
そうやって、自分をとことん追い詰めていく。

鬱は、誰にでも起こりうる危険を孕んでいる。
亡くなった原因を鬱という言葉で片付けることは簡単かもしれない。
けれども、そんなひと言で片付けることが出来れば、こんな亡くなり方はしなかっただろう。

遺書は、彼の苦悩がそのまま言葉になり、彼の人となりを最後の最後まで現している。
彼が最後に残したかった思いをそのまま受け止めることが、残された人の役目だと思う。

 

ジェジュンの周囲で、二人の才能ある人が亡くなったということを覚えておこうと思う。

 

悲しみを彼が心の中に秘めながら、前へ進もうとすることも‥‥‥。