拝啓 事務所様

この度は、○日で有名な方とご契約されたとか…益々ご発展のご様子、何よりです。お国のご方針を踏襲されてのご決断。素晴らしいですね。

今日は、私の尊敬してやまない方が、格段にお世話になっているようですので、ひと言お礼を申し上げたくて筆を執りました。

6年前、事務所が発足する時には、大変お世話になったのですね。
事務所きっての歌手の方のご家族の方共々、事務所に入るように説得していただいて、本当にありがとうございます。あの時に誘っていただいたからこその今の地位ですね。

私の尊敬してやまない方が、前の事務所を訴えたとき、行く場所もなく放り出された窮地を救って下さったという話は、今も絆の方々の美談として語り継がれています。
私の尊敬してやまない方は、事務所に入るまでは、私の国で絶大な人気を誇っていましたが、お国に戻られて、政府関係の大使のお仕事を次々と引き受けられ、私の国からすっかり足を洗われました。
今では、お国の為、事務所の為に、時々、私の国をお訪ねになっては、満杯のATMの中身を回収されます。
そう言えば、つい先日も、事務所きっての歌手の方が、私の国のATMを回収されにこられたようでしたが、残念なことにATMが満杯ではなく、ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。これから一年余りは、ATMの中身をお一人で回収されなくてはならず、重労働になりますね。どうぞ、お身体にくれぐれもお気をつけるようお伝え下さい。

そう言えば、5年前、事務所に入ったばかりの頃から、私の尊敬してやまない方は、アメリカ方式の雇用形態を望まれていました。歌手と事務所が対等の立場で、マネージメントを仕事ごとに委託するという形です。尊敬してやまない方は、そのような雇用形態が実現することを望まれていましたが、そのようなあり方は、事務所のご方針には沿わなかったのでしょうね。
尊敬してやまない方は頑固です。説得に応じなかったのでしょう?
事務所きっての歌手の方や事務所きっての俳優の方が、主契約を結ばれ、ご家族も株主や役員に次々なられる中、一人だけアメリカ方式にこだわられて、随分ご迷惑をおかけしたのでしょうね。
私の国からのオファーを全てお断りになり、尊敬してやまない方に、オファーが決して届かないようにご苦心されたとか…その為に、尊敬してやまない方は、当初、すっかり自信をなくされていました。私の国に戻れないのは、過去の事務所の圧力と、歌手としての需要がないと信じきっておられ、歌手としての活動を諦め、俳優としての仕事を引き受けられていましたね。
そこまでしても主契約を結ばない尊敬してやまない方の為に、過去の音声をわざわざ捜して来られ、多くの方に過去の行状をお知らせ下さって、芸能人としての生命を断とうとまでご苦心されていましたね。ありとあらゆる方法を使ってでも、事務所の方針に添わせるという強い意思の現れですね。尊敬してやまない方も、さすがに体調を崩され、随分と痩せてしまわれました。自業自得ですね、事務所に従わないのですから。

そこまでご苦心されたのに、かの国のファンの方によって、そのご苦心を全て暴露され、多くのオンリーと呼ばれる方々を生んでしまったのは本当に残念な結果でございました。
それでも尊敬してやまない方には、私の国からの情報を完全に遮断され、一切雑音の聴こえないような環境にして、マインドコントロールされた手腕はお見事でした。
すっかり信じ込ませることに成功されていましたね。
ところが、過去の音声を暴かれ、謝罪までさせられた尊敬してやまない方は、何か気づかれたのでしょう。少しずつ、ご自分のお持ちになっていた私の国とのパイプを復活させられたように思いました。
また、お国でもお仕事のオファーがなかなか届かないようにご苦心され、作曲や舞台監督など、実力を発揮するお仕事をお与えになっていたにも関わらず、事務所を通り越して、直接にオファーをするTV局があったのには、お困りでしたね。
尊敬してやまない方がお一人でTV局と交渉され、お仕事が決まってから、事務所が発表するという事態も何度か起こりました。勝手なことばかりして、随分ご迷惑をおかけしたのではありませんか?

それほどにコントロールしていたにも関わらず、いつのまにか、尊敬してやまない方は、私の国とのパイプも復活されたのかもしれません。勝手にお仕事を決めたりされています。
今では、事務所を上手に利用されるまでの手腕になられ、多くのお仕事をご自分で決定されるようになってしまわれました。
事務所きっての歌手はお一人でいいとの方針や、事務所きっての俳優もお一人でよく、ひっそりと限定販売したり、控えめなドラマの広報や、入隊後は、公式オフィシャルのページからも一人の写真をあげないようにしていたにも関わらず、尊敬してやまない方は、アルバムやコンサートの動員も一番になってしまい、DVDも完売して、また、事務所の関与の全くないところで、俳優としての大きな賞まで頂いてしまうような羽目になってしまったのは、大きな誤算でしたね。

ところで、音声を公開されて以後、彼にはオンリーという立場のファンが増えてしまいました。
このオンリーという存在は厄介な存在ですね。
なぜなら、せっかく絆という名前で、事務所きっての歌手の方の存在を確固たるものにされたのにも関わらず、また、予てよりお望みだったメインヴォーカルのポジションを事務所きっての歌手の方に与えたにも関わらず、尊敬してやまない方だけの為にATMを満杯にするのですから。
最近では、どうもグループ離れの傾向にあるらしく、グループの為にはATMの存在を忘れたかのようにするオンリーが増えて困りものですね。

それでも尊敬してやまない方の情の深さを見事に利用されて、事務所きっての歌手の方の活動がある時には、必ず駆り出すことをお忘れにならない。
尊敬してやまない方が、今、軍隊にいるにも関わらず、歌手として毎月のように露出するのは困った事態でしょう。軍隊に入られてからは、随分と健康そうになられ、歌も歌わせて頂く機会が増えて、先月のイベントでは、随分やりたい放題の楽しそうな表情をお見せになってしまわれていました。それで事務所の存在を忘れないように、自分の立場をわきまえるように、忙しくてもイベントに顔を出せるように働きかけられたのですね。
彼には、○日である事務所の方針を忘れて貰っては困りますものね。
入隊後もしっかりと事務所の意向で動けるように、その為に多くの政府関係のつまらないお仕事をグループとして引き受けたのですから。
政府や国の方針に密着した土壌作りに苦心されたのでしょう?
見事に功を奏して、尊敬してやまない方に釘を刺されることに成功しました。
少しは彼も事務所の力を思い知ることになったでしょう。

これからは、益々、しっかりと管理されることをお願い致します。
除隊後、尊敬してやまない方が、自由に飛び立たないように、二重三重の大きな足枷を用意されることをお薦めします。
益々増大するオンリーと一緒に自由な空へ飛び立ち、私の国に戻って来ることのないよう。十分、日頃から監視されてはいかがでしょうか?
そうでなければ、そろそろ、彼も自由と絆を天秤にかけてしまう日がやってこないとも限りません。
なぜって、自由という名の麻薬は余りにも魅力的過ぎるのですから。

今、彼はほんの少し、この麻薬を飲んでしまったのかもしれません。
二年後、彼の心を蝕むことのないように、くれぐれも気を付けられることをお薦めし、筆をおきます。

益々のご発展をお祈りして……

尊敬してやまない方のオンリーファンより