★ドリフェスを振り返って
今回のドリフェスレビューの中にも何度か書いていることがある。
それは、彼の今回の歌声についてだ。
多くのレビューを読んだ。
それは、プロのライターが書いたものから、ファンの書いたものまで。
そのどれもが、彼の力強い伸びのある歌声を褒めていた。
しかし、私は、決してそうは思わない。
確かに彼の歌声は、非常に力強く、太かった。
だが、彼本来の伸びと響きは、少し欠いていたと思う。
彼の第一声
「One Kiss…」を聴いた時、私は、彼が、前日、凄く歌ったんだな、とすぐわかった。
前日には、今回のバンドとリハーサルを一日行なっていた。
それまでの練習の不足を、取り戻すかのように、何度も何度も納得の行くまで音あわせをし、歌い込んだに違いない、と思った。
そして、思った。
「この響きで、最後までもつのか……」と。
おそらく彼自身も、いつもより、声帯の伸びもくっつきも悪いと感じていたに違いない。
さらに彼は非常に緊張していた。
その緊張は、表情のこわばりに出ていた。
緊張は、顎関節を固くし、筋肉の動きを固くする。
さらに、支えが上にあがっていた。
この支えが上にあがる、という状態は、彼が2015年3月30日、入隊直前に行なった「The Bigining of The End」のコンサートの最終曲の前にも起きている。
DVDを持っている人なら、わかると思うが、彼は「息が入らない」と言って、何度も何度も跳躍を行なっている。
あれは、緊張の余り、息を支える横隔膜が上にあがってしまい、息が十分に下腹部まで入らない状態になってしまったのだ。
横隔膜が上にあがってしまえば、歌声を支えることが出来ない。
その為に、彼は、何度も跳躍をして、横隔膜を下げようと試みている。
緊張すると、ため息をつくことが多くなるが、それは、横隔膜が緊張によって自由に動かなくなり、息苦しさを感じる為、無意識のうちにため息をついて、息を吐き出し、空っぽにして新しい空気を奥深くまで入れようとするからだ。
彼は、化粧を歌い終わったあと、小さなため息をついた。
それを見たとき、私は、やっと彼が少し緊張が解けたのだと感じたのだった。
緊張の余り、ブレスが深く入らない状況の中で、彼は、力で押す歌い方になった。
彼にしては、非常に珍しい。
力で押すと、声帯は、接触部分が太くなる。
その為に、伸びを欠き、太い声になる。
伸びが悪いのは、彼自身が一番感じる。
反応が遅れるからだ。
そうなると歌手は高音が不安になる。
不安になるのは、声がひっくり返るかもしれない、響きが抜けてしまうかもしれない、という恐怖だ。
その恐怖に打ち勝つ為にさらに力を入れた押した歌い方になる。
本当は、力を抜いて響きを鼻に入れるようにすれば、伸びが戻るのだが、その為には、腹筋をしっかり使わなければならず、もしかしたらうまくいかないかもしれない、という不安感は拭えない。
その為に、力で押した方が安心感が持てる。
彼のこの日の前半の歌声は、どちらかと言えば、喉声に近かった。
そして、ハスキーさが増していた。
だから、私は心配だったのだ。
でも、彼は、後半で喉の状態がよくなった。
ブレスもよく入るようになり、最後の「守ってあげる」では、いつもの伸びと響きが戻っていた。
こういう例は、今回に限ったことではなく、2013年11月の横浜スタジアムの最終日にも同様の状態が起きている。
その日の彼のコンディションの悪さは、鼻風邪だった。
鼻の通りが悪いと、彼のようにブレスを鼻腔に当てて歌うタイプは、苦労する。
鼻腔に響きが当たらないからだ。
しかし、この日も、彼は、一汗かいたあと、非常に良くなった。
汗をかくことによって、身体が温まり、血液循環が良くなるからだ。
声帯の血液循環も良くなり、伸縮が良くなる。
ドリフェスも「Good Mornig Night」のあと、俄然、声の状態がよくなった。
一汗かいて、血液循環がよくなったからだろう。
そしてほぐれた身体は、横隔膜の緊張もなくなった。
そうやって、彼は、普段の声を取り戻したのだと思う。
今回のドリフェスは、完全に彼の過去の姿を払拭したと思う。
ソロ歌手として、確かな一歩を踏み出した。
彼は、長く歌っていない期間があった。
その為、声帯が疲弊していない。
5人時代の過酷なスケジュールの中でも、彼の発声は、掠れることなく、十分に耐えた。
その疲れはすっかり取れて、綺麗な状態の声帯がある。
彼の歌声が、31になるのに若いのは、歌ってきていないからだ。
歌わない期間、歌手生命の寿命が伸びている。
彼は、これから、綺麗な響きのJPOPを数多く歌うだろう。
彼の歌声がJPOPに似合うのは、当たり前のことだ。
JPOPに似合う声に作り替えたのだから。
彼ほど、JPOPの似合う歌手はいない。
多くの日本人が、何の説明もなく歌声だけ聴けば、彼のことを韓国人だと思わないかもしれない。
それぐらい、彼の歌声は、日本人の琴線に合っている。
来年は、彼の歌声をシャワーのように浴びたい。
そう思った。
※
ここ2日程、いろいろ書きたいことはあったけど、すべては、ドリフェスの出演が決まったことが始まりで、それは、結局、KAVEの存在がすべてだったと思っている。
だから、きちんと総括しておきたかった。
ドリフェスに彼が出演できたのは、シアのおかげ、シアが義務警察で職務を果たしているから、強力な後ろ盾を韓国に持ったから、という話を見聞きした。
JYJの文字を彼が消したこと。それに関しての中傷も始まっている。
そういうことに関しては、次の記事で。
とにかく誰にも文句言わせない。
ドリフェスは彼が一人の力でもぎ取り、自分で日本に帰る場所を作った。
それは紛れもない事実で、彼が一旦、決めたら、それは覆らない。
彼は一人で帰ってくる。
一日も早く日本に帰っておいで。
たくさんの人が待っているから……。
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